どうなるの箱根・・・硫黄が突出~

なかなか書き込みができないなか、7月頭に東京へ行くことになり

浅間は大丈夫か?箱根は通れるか?やきもきしましたが、無事に岡山へ

戻ることができました。

 

さてと明日は岡山県を台風11号が直撃予報・・・、我が家の白桃を守る

ために台風へ強い念力を送り続けています。

大阪や奈良、三重県の人には申し訳けないけど、たぶん東へ逸れていくと

信じています。

 

こうした台風へ念力を送るときに重宝しているのが、柱状閣下に

紹介して頂いた「windmap&forecast」

f:id:mitochondurian:20150715142824p:plain

台風の姿がリアルなので、気合いが入ります。

 

このアプリ相当な高性能なので、箱根山大湧谷硫黄突出事件に活用してみました。

13日から箱根町宮城野観測局の二酸化硫黄濃度が環境基準の目安0.1ppm

を越える高濃度で観測され、どうなるの?と言う感じでした。

ようやく今朝になって、濃度は低下しましたが。

噴気孔からのガスが減ったのか・・・、風向きの変化を見ると

f:id:mitochondurian:20150715145252p:plain

みごとに風のせいですね、これは。近くの方は注意してくださいね。

このアプリで風向きチェック。。。。。。