西之島第1火口(南火口)は消えてしまったか?

ブタ穴で目立つラウンドマークだった南火口が遂に埋没してしまったのか?と地形フアンの間で話題になってますが、柱状閣下のデータを活用して検証してみました。

写真は海上保安庁11:21撮影の全景からの切り出しで、6月ころに東側出口からの噴出した溶岩流が独特の形状なので位置合わせに使えます。

閣下が用意してくれた3Dはもう少し時計回りにすればピッタリでしょう。

かすかに白いシミが見えますが、これが南火口周辺に広がっていた噴出物の名残のようです。やはり穴は埋まってしまったのでしょうね。

f:id:mitochondurian:20150128002347p:plain 

そういえば西之島にはトンボが時々飛んでくるそうです。そうなると是非とも池が欲しいところです。6月、赤池が形成されたころ、東頬にひっそり2つ小池が誕生しました。とりあえず細い方を「メダカ池」、丸い小さい方を「タニシ池」と言うことにして見守ってきましたが1月21日時点で生き残っています。このままトンボの住む池として永続するといいのですが。。

f:id:mitochondurian:20150128003858p:plain